何気ない日常に、何気ない幸せを。

#12 作詞

皆さんは作詞をしたことがありますか?

僕はありません!

そもそも作詞とはどのようにして行うのか!?

学校でも家でも習ってないのにできるのでしょうか?


今日は黒歴史……いえ、作詞をしてみましょう!

音楽に定義はありませんから、自己流で作詞しても何ら問題ないわけです。

ではさっそく手順を紹介します!


1.テーマを考える
2.恋愛と結びつける
3.箇条書きで適当にストーリー形式で書く
4.J-POPにありがちな言葉でまとめる
5.完成!!!!


恋愛と結びつけるかどうかは自由ですが、結びつけた方がそれっぽくなりそうなので今回はそうします。

タイトルは思い付いたら適当につけます。


まず、テーマの発表です。
手順1にして最も重要なポイントがやってくるというのは芸術の世界ではよくある話。
ここで何を選択するかによって作品の出来は傑作から駄作まで、大きく変わります。

『便秘』

こちらが僕の選択したテーマです!
既に駄作の匂いがプンプンしてますね!


これを恋愛と結びつけます。
簡単に考えて、うんちを恋人と見ます。
『君に今すぐ会いたい』のようなありがちな歌詞も、相手をうんちとして考えるとより一層深みも増します。


次に箇条書きで大意をまとめます。
・うんちがでない
・トイレに毎日籠る
・ふんばる
・やっとでる
・(*^^*)

ストーリーも単純明解。ゴリラでもわかりますね!


次は最大の難関、これらをつなげます。
J-POPにありがちなワードなんて素人が駆使すればいとも容易く恥ずかしくなれます。

ここで注意したいのが、下手をするとポエムになってしまうことですね。僕はポエマーではないのでポエムを作ったことはないのですが、できれば作りたくないものです。

それでは、まとめていきます。


あれから何日が経つだろう
君のいない生活になってから


………………………………………………


すいません!時間が足りなくて全く作業が進みませんでした!
この企画はいつかまたやりたいと思います!

申し訳ありませんでした。