何気ない日常に、何気ない幸せを。

#13 『自由』についての小論文

『自由』とは、誰もが一度は望み、願い、求めるものだ。

『自由』について詳しく知りたければWikipediaなりYahoo知恵袋を使うなりして調べてみるといいだろう。説明するのもアレだし。


では『自由』とは何か?
【フリースペース】
【ご自由にお使いください】
【空を自由に飛びたいな】
ほとんどの人はその本質を理解することが重要であると考えていないはずだ。多分。

僕もその中の一人だ。

『自由』は『自由』なんだからどうでもよくね?

と考えている。だが今日はあえてその本質を突き詰めたい。うんこ!!!!!


『自由』というのは必ずしも自分の欲求を通すことではないようだ。

ここで例を挙げてみる。
チャッピーが自由になったとする。無論、彼を縛り付けるものなどない。
彼が次にとる行動は容易に想像ができる。
街で、海で、森で、暴れまくるだろう。

いや、森はない。危ない。


これは彼にとっては『自由』であるが、他者にとっては単なる迷惑である。不愉快だろう。

か弱い女性にとっては脅威となり、一人で外出も満足にできなくなるかもしれない。

……おや?雲行きが怪しい。
チャッピーの自由が、他者の不自由になってしまった!

こうなるとチャッピーの自由は他者の不自由を理由に拘束されるだろう。

ひどい例え話である。忘れてください。


アプローチを変えてみよう。

人はどのようなときに『自由』を感じるのか。

僕はエッチなことを考えているとき、自分の『自由』を感じる。まぁ大抵の男はそうだろうね。
感じ方は人により様々である。

しかし、恐らく万人に共通して言えることが2つある。

それは、不自由と相対しているということ、
そして社会により制限されているということだ。
さらに言えば靴ひもの先端の硬い部分の正式名称は【アグレット】だ。


この2つがどういうことかというのは各自考えてほしい。
書くのが少し面倒だからだ。

まぁなんやかんやあって本当はちゃんとした文を書こうと思ったが、飽きたからやめた。




さて小論文はこの辺にして、お知らせを1つ!

先日アクシデントにより写真を使えなくなってしまい、大幅に予定がくるったと伝えましたが、遂に本格的に毎日更新が辛くなってきました!

ネタはあるのですが、文章だけだと画像を使うより時間がかかりますから!

加えて今日のブログの下書きが遅れたため、明日の更新は不可能でしょう。
既に2日連続で中途半端な記事を書いてますからね。

そこで、明日から4日間お休みをいただきます!
申し訳ないです…。

更新次第、Twitterでお知らせさせていただきます!


ではまた!